言の葉の書き上げ

書き上げました

2021-01-01から1年間の記事一覧

なんか知らないけど東京のクラブに行くことになった......

最近電音部にはまって、イベントの大きいスピーカーで電音部の曲聞きたいなと思ってたところに割と近場でイベントがあるのを知って、でもその日は予定上でどうにもならなくて、じゃあしょうがないかなと思ってたところ、年末に東京の大きいイベントで電音部…

日記

最近のツイートが全部意味不明なのは意味が分かることを書いてもどうにもならないことに拗ね切ったからで、これは今月中は多分続く。毎年12月はツイートがろくでもないことになる。去年は完全に絶ってブログだけ書いていた。それが多分ベストだと思うけれど…

初めての音楽編集

スティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」は1時間に及ぶ大作のため、配信音源は14のセクションごとにトラックが分かれています。これだと連続再生してもセクションの切り替わりに一旦途切れてしまうため、トラックを一つのファイルに滑らかに繋げ…

SFVRゲームDYSCHRONIA: Chronos Alternateの先行公開情報(2021/9/30)で気になったこと等

MyDearestがVRとswitchで展開する新作SFゲーム「DYSCHRONIA: Chronos Alternate」の2021/9/30先行公開コンテンツについて。 10/2現在公式サイト日本語ページDYSCHRONIA: Chronos Alternate (dyschroniaca.com)からスマホで飛べる謎解きページで謎を解いた後…

あの空のむこうに巨大怪獣の影があっても三日で飽きる(暇すぎるので短歌10首詠んで全部自分で解説する)

音をだいたい57577に並べて完成っぽくします。それ以外のルールは知らない。10首できたら終わり。 ・わたくしの心のこもった血を飲んで 振り向かずゆく永遠の君 ・「伝わった」送ってないのに来た返事 今日もここから出られないまま ・この赤はあなたも見て…

決められないまま、負荷と選択

何かを選ぶということは、その何かに価値を見出して手を伸ばすということで、この世界の一部を利用するということを意味する。選ぶことができない人間はこの世界の価値にアクセスできない。 私は選ぶことができない。全くできないということではなく程度の問…

アルトデウスのヴォーカル曲の歌詞を全部日本語に翻訳した

ALTDEUS: Beyond Chronosのヴォーカル曲の歌詞を全部日本語に翻訳 2023/3追記 2周年記念のコンプリートサウンドトラックで公式の日本語歌詞が公開されてます。そちらはDesertが音にのせて歌えるようにも書かれてたりとても素敵ですので、ぜひそちらを確認し…

百合VRゲームについて(アルトデウス)

ALTDEUS: Beyond Chronos (アルトデウスBC)というVRアドベンチャーゲームを遊びました。人類の敵と戦う巨大ロボットのパイロットである主人公クロエと、クロエに感情を教えた少女コーコの物語であり、百合です。 VRゲームの本作について、主人公クロエの視点…

実話怪談読んでて百合見つけた2

前回 https://accoorrn.hatenablog.com/entry/2021/01/19/012932 の我妻俊樹「女と右目」に引き続き、また実話怪談に百合を見つけました。そればかり探しているわけではないが、見つけるとうれしい。 竹書房怪談文庫『エモ怖』を読みました。 松村進吉、丸山…

ゴジラS.P第3話の暗号が解けました

ゴジラS.Pの第3話でユンが銘に送った暗号 14980c8b8a96fd9e279796a61cf82c9c これが解けました。 MD5で逆変換すると、 「解けばわかる」 となります。 MD5なんて聞いたこともなかったですが、数字とアルファベットfまでで書かれた16進数で、あとは32桁だった…

日記(シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想)

何かのコンテンツについてのネタバレがある。 本質的でないところから話をしよう。 エンドロールのボイスキャストの最後に出てきた神木隆之介に笑った。声を出して、上身をくねらせながら笑った。 序盤の村の様子から、ネルフの気持ち悪い画面に切り替わった…

25歳

25歳になった。 仕事は失敗しかしていない。去年の終わりごろから以前にも増して人との会話がぎこちなくなっている気がする。役割を果たすということに辟易している。 24歳が終わったことに少しショックを受ける。いろいろな段階が既に終わっていることにや…

筺底のエルピス 7巻 感想

オキシタケヒコ『筺底のエルピス7 ―継続の繋ぎ手―』の感想です。と言いつつシリーズ全体についての印象の話もあります。当然ネタバレしかないです。 7巻は発売日のあとの週末には読み終わってました。 ・いやー今回も面白かった。理詰めの文章を次々に頭に流…

名探偵コナンと太陽にほえろ!のテーマ曲が同じだと気づいたときの思い出

いや当然別の曲なんですが。 同じだ!と子供のときに気づいたことがあって、家族に話すとそんなわけないだろとは言いつつ頭の中で比べるとよく似てるのであれ?同じか?みたいになって、実際聞いてみたらあっ違う!とわかってすごい笑ったな、という話。なぜ…

羞恥とはつまり怒り

羞恥が起こったときの身体反応について。顔が熱く赤くなる。表情筋が震えてくる。ほらだいたい怒りと一緒。 羞恥は自らの拙さ・醜さに向けた怒りであると言えるだろう。人前で自分に対してキレるわけにはいかないから、便宜的に怒りとは別物ということになっ…

色弱と読書の感受性について

僕は色弱で、緑、赤、茶色あたりの違いが、他の人より分かりにくい(らしい。自分なりには見えているつもりなのだが)。それと同じような感じで、文章を読んだときにその上手さ、美しさがいまいち見えていないような感じが、他の人の感想を見ていてすることが…

どれほど自分より優れていても自分を苦痛から救わない存在のことは侮蔑してしまう

何かの苦痛を抱えているときの話。このとき筋合いなんてのは考慮されない。 どうにもできないような苦痛を抱えたときはそれをどうにかできるものがなにもないわけなので、当然目に入るものを全部まるごと侮蔑することになってしまう。そうならないよう、とに…

「あなたが話しかけているのは誰ですか?」

「あなたが話しかけているのは誰ですか?」 客観視点のような何かにそう尋ねられて、自分が無意識にぶつぶつ言い訳を話していた相手が目覚ましのアラームだったことに気づく。いつも聞いているその無機質なベル音がどうしようもなく恐ろしく思えて、自分の口…

インド料理食べてきた

インド料理屋に行って来ました。チキンカレーとほうれん草のナンで1400円。美味しかったけどちょっと割高。変わったものが食べたい時には良さそう。ナンが両手広げたより大きいくらいのサイズでびっくりした。店の内装は象の神様のタペストリーを飾ってたり…

ジビエ料理食べに行った

土曜日の晩にジビエ料理を食べに行った。駅まで車で行って、そこから電車で40分くらいの駅の、近くの店。内装が洒落てて店員がややいかつい感じだったのでびびったけれど、猪と鹿の三品と、赤ワインをいただいた。肉はどちらも柔らかいけれど少しスジばって…

重篤患者のインスタレーション、悪夢のテーマパーク 酉島伝法『るん(笑)』感想

ネタバレありです。 酉島伝法は「皆勤の徒」を書く際に現代の『蟹工船』を意識した上で、職場環境のつらさについて“現実に起きているままを書いても、この無慈悲さを実感できるように表現しきれない”と考えて、遠未来の異形の世界で謎の業務に就く人間を描き…

電-話

暇なので話相手が欲しいという話。 冬休みに幼なじみの友人とテレビ電話でリモート飲み会をした。先週の休みにももう一回やった。これからもちょこちょこやっていきたい。 相手は幼稚園からの知り合いで、小学生も、中学では部活も一緒。高校も同じだけどそ…

実話怪談読んでて百合見つけた

裏世界ピクニックからの流れで我妻俊樹や朱雀門出の実話怪談をいろいろ読むようになった。当然あんまり百合はない。百合を求めて読んでもない。けれど我妻俊樹『奇々耳草紙 呪詛』収録の「女と右目」は間違いなく百合だった。 間違いなく百合なので、読みた…

BAYONETTAを遊んでいます

チャレンジモードのウィケッドウィーブだけで倒すやつを延々やってどうにかクリアした。コンボを回避後に持ち越すのに大分慣れた気がする。明日には忘れてそう。 にしてもこれをクリアするまで大変だった。何回再戦したことか。曲が最高なので正気が保てた。…

木澤佐登志「さようなら、いままで夢をありがとう」の後半かなり裏世界ピクニックじゃなかった??

『文藝2021年春季号』の「特集 夢のディストピア」に寄せられた木澤佐登志の論考「さようなら、いままで夢をありがとう」の後半がかなり裏世界ピクニックだったのに気付いて、うれしかった、という話をします。 論考の内容をざっとまとめると、この世界は人…

雲の立体感について

いつだったか空を見ていたとき、雲というのが巨大な立体物であると気付き、空にそれが浮かんでいることに強い迫力があって、少し感動したことがあった。つまりそのことに気づくまでは空は青い平面で、雲はそこについた白い染みでしかなかった。気付いたのは…

冬、死ぬほど寒く、水分子が整列させられたりするので実質ディストピア

冬はディストピア

早くこれになりたい「幻覚剤は役に立つのか」(マイケル・ポーラン)

初めに言っておくと、いわゆる幻覚剤、本書で取り上げるLSDや、マジックマッシュルームの成分であるシロシビンには依存性はなく、人体への影響も脳に対して一時的に作用するのみで循環器系へのダメージも無いとされる。アヘンやコカイン、覚醒剤等は依存性が…