言の葉の書き上げ

書き上げました

初めての音楽編集

スティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」は1時間に及ぶ大作のため、配信音源は14のセクションごとにトラックが分かれています。これだと連続再生してもセクションの切り替わりに一旦途切れてしまうため、トラックを一つのファイルに滑らかに繋げました。
パソコンに無料ソフトのAudacityをインストールして編集。

作業としては、

①各トラック初めと終わりの無音部分をカット
②音がつながるようにトラックの再生位置を調整
③切り替わり後のゲインをいじって音量を合わせる

これを14トラック分やりました。

5番目のSection IIIBの最後だけなぜか次のセクションの始めがフェードアウトしていく終わり方になっていたので、その部分もカットして、波形を見て再生時間を合わせました。

結果として継ぎ目がほとんど自然な、自分で聞く分には満足のいく編集ができたのでよかったです。音楽編集は初めてでしたがやればできるものだなと思いました。Audacityは無料でいろいろできる上に広告もなくていいソフトでした。

ちなみに今回使用した音源は1996年録音のNONESUCH盤(青いカバー)で、それとは別の1976年録音のECM盤(白いカバー)には初めから全部ひとつなぎ1時間のトラックが収録されていて、そちらも持っています。他のバージョンもあるようなので、気が向いたらコレクションしていくのもいいかもしれないと思いました。

以上