言の葉の書き上げ

書き上げました

金川宏による短歌「弧がはらむとおき中心わたくしというまぼろしへ引き絞る弦」の感想

弧がはらむとおき中心わたくしというまぼろしへ引き絞る弦 金川宏『歌集 アステリズム』p73 必要があって微細な曲率の曲線を設計した際に、円弧の半径、中心への距離を計算すると2kmになったことがある。設計した円弧自体の長さは数m程度だった。 弧という…

桃太郎

これは今から遠い昔、大勢の人々が暮らす都を鬼たちが度々襲っていた、そんな時代のことです。 都から離れたある山のふもとにおじいさんとおばあさんが暮らしていました。ある日、おじいさんは山へ柴刈りに行き、余計な枝を切ったり散らばっている枝を拾った…

ぬいぐるみ

ぬいぐるみを買いました。ニンフィアというポケモンのぬいぐるみです。ニンフィアの理由は、トリプルバトルで一番強いポケモンで、その上かわいいからです。トリプルバトルは動画を見ているだけで、自分ではやりません。 ニンフィアは耳と胸からリボンが生え…

近況報告

新しいものは何も見つかっていません。なのでTwitterにはまだ戻りません。逆にインターネット1年生みたいな『スネ夫がEDMフェスで踊っているときに流れている曲(フル)』https://youtu.be/jmiEWUZ7VjM?si=4LoOqLZmKyc2AFFe とか貼ったりしつつもうさっさと戻…

日記(声優オノマトペ音楽について『だいあるのーと / 七草くりむ』『夢音JKユーフォリア~一つに融けあう幸福なオーガズム~(シロイルカ)』)

【 ASMR House 】 だいあるのーと / 七草くりむ 【 Off Vocal 配布 】 https://youtu.be/m_6mVDi3UOs?si=znvyxEWCad7gXXA1がかわいくて良かったです。ゼロを連発するのは厳密にはASMRというより催眠音声では、という話もありますが、どちらも聴覚情報で気持…

日記(youtube見てる)

ツイッターを見なくなってyoutubeを見る時間が増えた。前にQuizKnockの見過ぎで寝不足が常態化して口内炎が一気に二個できたりしたためスマホからyoutubeをアンインストールしたが、結局パソコンでいろいろ見ているため寝不足になるし、寝不足でライブに行っ…

日記(SF大賞のエントリー、インターネットメディアSFうおおお、とか)

先週に第44回日本SF大賞のエントリー募集に谷口裕貴『アナベル・アノマリー』の推薦文を書いた。自分のいびつな日本語で推薦文を書かれるのでは迷惑なのでは、とも思うけど、過去に何回かやってるので今更だし、好きな作品なので推薦したかったし、自分なり…

日記(寝不足ライブ)

今日はライブに行ったのだが、昨日youtubeでひたすら音楽を漁ったりバーバパパ(動画投稿者名)を見たりして謎の夜更かしをしてしまったため寝不足だった。会場に入る前にコンビニでストロングゼロのロング缶とカフェイン200mgの缶コーヒーを買い、近くの広場…

キム・オンス『キャビネット』(加来順子訳) 感想

公営研究所で事務職に務める主人公の男は業務が無く退屈に耐える日々を送っていた。暇つぶしに資料室のキャビネットにかかった4桁のダイアル錠を総当たりで開けてみると、中のファイルはあり得ない特徴を持った人々〈シントマー〉についての記録だった。主人…

トマトが美味しかった

父は毎週末にひとり暮らしの大叔母のところへ買い物なんかを手伝いに行っていて、今日はトマトを頂いてきた。トマトを作って売っている人に大叔母が貰ったもので、母がサラダで出してくれて、季節は違うけれど実がしっかりしていて固すぎず甘くてとても美味…

女が女に感情を向ける作品とか男女がセックスする漫画とかを読んでるうちに誰とも心から付き合えないままこの一年も終わろうとしている

女が女に感情を向ける作品とか男女がセックスする漫画とかを読んでるうちに、誰とも心から付き合えないままこの一年も終わろうとしている。 上に書いたようなのを読んでると結局恋愛するしかないという結論になるのだけど、いやまあ恋愛じゃなくても心の底か…

ゼノブレイド3メイン・サブストーリーで感じたことについて

前回 日記(ゼノブレイド3を遊び終えて) - 言の葉の書き上げ (hatenablog.com) 前回で書き切れなかったこととか書く。性規範の批判とかサブクエストいいよねとか。 自分が異性愛生殖規範的な考えが受け入れられないのもあって、シティについてからのあれ、保…

日記(ゼノブレイド3を遊び終えて)

ゼノブレイド3を遊び終えてから何もする気が起きないでいる。休日の朝に目が覚めてもまず何をすればいいのかわからない。しなければならないことは色々あるけれど、それをしたからといってどうなるのだろうと思って、体を起こして手を付けるまでにずっと逡巡…

ルインズメイガスがすごい良い感じ

ルインズメイガスは本日発売のVRゲームです。 日本産のアクションRPGで魔法を使って戦う。 今はとりあえずお茶の葉を取りに行くところまで終わりました。 youtu.be 遊んでみて、すごい良い感じです。ノーマルモードで最初の戦闘でいきなり一回倒れたときは、…

「汝ら、すべてのゾンビたちよ」が凄い良かった

「第4回百合文芸コンテスト」SFマガジン賞受賞作『汝ら、すべてのゾンビたちよ』(作:カスガ)を読みました。とても完成度が高く、感動的で素晴らしかったです。百合SFの傑作です。 私が読んだのはSFマガジン版ですが、ネット版のリンクを貼っておきます。15,…

木澤佐登志最高!一番好きな志です2(『失われた未来を求めて』が良かったという話)

『失われた未来を求めて』マジで良かったですね。『ダークウェブ・アンダーグラウンド』や『ニック・ランドと新反動主義』は一般に知られていないヤバイ潮流・思想を紹介するような内容でしたが、本書ではその広範なテーマに渡る語りのキレはそのままに、論…

アキレスと亀のパラドックスについて

思いついたから書いているだけでたいした話でもないです。 以下はWikipediaの引用。 “「走ることの最も遅いものですら最も速いものによって決して追い着かれないであろう。なぜなら、追うものは、追い着く以前に、逃げるものが走りはじめた点に着かなければ…

「無」の人間が1人で東京のクラブイベント行きました

「無」の人間がアニクラに行った話です。 「無」の人間とは、アニメを一時結構見てたけど最近はほとんど追っておらず、流行りのソシャゲもせず、社会性がないので他の人とのやり取りはほとんどせず、創造性も熱意も無いのでTwitterで妄想を垂れ流したり創作…

なんか知らないけど東京のクラブに行くことになった......

最近電音部にはまって、イベントの大きいスピーカーで電音部の曲聞きたいなと思ってたところに割と近場でイベントがあるのを知って、でもその日は予定上でどうにもならなくて、じゃあしょうがないかなと思ってたところ、年末に東京の大きいイベントで電音部…

日記

最近のツイートが全部意味不明なのは意味が分かることを書いてもどうにもならないことに拗ね切ったからで、これは今月中は多分続く。毎年12月はツイートがろくでもないことになる。去年は完全に絶ってブログだけ書いていた。それが多分ベストだと思うけれど…

初めての音楽編集

スティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」は1時間に及ぶ大作のため、配信音源は14のセクションごとにトラックが分かれています。これだと連続再生してもセクションの切り替わりに一旦途切れてしまうため、トラックを一つのファイルに滑らかに繋げ…

SFVRゲームDYSCHRONIA: Chronos Alternateの先行公開情報(2021/9/30)で気になったこと等

MyDearestがVRとswitchで展開する新作SFゲーム「DYSCHRONIA: Chronos Alternate」の2021/9/30先行公開コンテンツについて。 10/2現在公式サイト日本語ページDYSCHRONIA: Chronos Alternate (dyschroniaca.com)からスマホで飛べる謎解きページで謎を解いた後…

あの空のむこうに巨大怪獣の影があっても三日で飽きる(暇すぎるので短歌10首詠んで全部自分で解説する)

音をだいたい57577に並べて完成っぽくします。それ以外のルールは知らない。10首できたら終わり。 ・わたくしの心のこもった血を飲んで 振り向かずゆく永遠の君 ・「伝わった」送ってないのに来た返事 今日もここから出られないまま ・この赤はあなたも見て…

決められないまま、負荷と選択

何かを選ぶということは、その何かに価値を見出して手を伸ばすということで、この世界の一部を利用するということを意味する。選ぶことができない人間はこの世界の価値にアクセスできない。 私は選ぶことができない。全くできないということではなく程度の問…

アルトデウスのヴォーカル曲の歌詞を全部日本語に翻訳した

ALTDEUS: Beyond Chronosのヴォーカル曲の歌詞を全部日本語に翻訳 2023/3追記 2周年記念のコンプリートサウンドトラックで公式の日本語歌詞が公開されてます。そちらはDesertが音にのせて歌えるようにも書かれてたりとても素敵ですので、ぜひそちらを確認し…

百合VRゲームについて(アルトデウス)

ALTDEUS: Beyond Chronos (アルトデウスBC)というVRアドベンチャーゲームを遊びました。人類の敵と戦う巨大ロボットのパイロットである主人公クロエと、クロエに感情を教えた少女コーコの物語であり、百合です。 VRゲームの本作について、主人公クロエの視点…

実話怪談読んでて百合見つけた2

前回 https://accoorrn.hatenablog.com/entry/2021/01/19/012932 の我妻俊樹「女と右目」に引き続き、また実話怪談に百合を見つけました。そればかり探しているわけではないが、見つけるとうれしい。 竹書房怪談文庫『エモ怖』を読みました。 松村進吉、丸山…

ゴジラS.P第3話の暗号が解けました

ゴジラS.Pの第3話でユンが銘に送った暗号 14980c8b8a96fd9e279796a61cf82c9c これが解けました。 MD5で逆変換すると、 「解けばわかる」 となります。 MD5なんて聞いたこともなかったですが、数字とアルファベットfまでで書かれた16進数で、あとは32桁だった…

日記(シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想)

何かのコンテンツについてのネタバレがある。 本質的でないところから話をしよう。 エンドロールのボイスキャストの最後に出てきた神木隆之介に笑った。声を出して、上身をくねらせながら笑った。 序盤の村の様子から、ネルフの気持ち悪い画面に切り替わった…

25歳

25歳になった。 仕事は失敗しかしていない。去年の終わりごろから以前にも増して人との会話がぎこちなくなっている気がする。役割を果たすということに辟易している。 24歳が終わったことに少しショックを受ける。いろいろな段階が既に終わっていることにや…