言の葉の書き上げ

書き上げました

アルトデウスのヴォーカル曲の歌詞を全部日本語に翻訳した

ALTDEUS: Beyond Chronosのヴォーカル曲の歌詞を全部日本語に翻訳

2023/3追記

2周年記念のコンプリートサウンドトラックで公式の日本語歌詞が公開されてます。そちらはDesertが音にのせて歌えるようにも書かれてたりとても素敵ですので、ぜひそちらを確認してみてください。この記事は一応残しておきます。

 

ゲーム本編のネタバレがあるのでお気を付けください。

7月頭の一瞬の再版を待ち構えてサントラを購入しました。付属していた歌詞カードをテキスト化してdeeplの機械翻訳にかけてから文に手を入れています。deeplはニュアンスを含んだ訳を出してくることもあり、最終的な訳文は逐語訳ではなくても大体の意味で合わせているところもあります。歌詞の塊は歌詞カードと同じにしています。

文章のブラッシュアップは手が回り切ってないので、各自の脳内で補完してください。

訳文に気になるところがある、すでに他のサイトに訳があった、その他コメント等はTwitterでもこちらでもお待ちしております。

 
エピソードヤマトの『MEDDLER』は歌詞が公開され次第追加する予定です。

※Sunlightはネット上某所にて公式の英詩と日本語詩が参照できるようになっています。キーワードを入力せよ。

 

 

 

 

“Save the World”

 

昼も夜も凍えるような寒さを、誰が否定できるのか?
誰もがいたずらな雨からの避難を必要とするが
誰か生き延びる手助けをしてくれないか?

私は手と声を挙げる
燃えるような誇りを示すために
闘う準備はできている、すべての魂のために団結しよう

壁を破り、現実を突き抜ける
空想という名の土地で
永遠の平和、我々の拳の魂を取る、我々の全人類の
負け惜しみはやめよう、また積み上げよう

さよならを言うのは
生きる恵みの代わりに
私の永遠のフレームのためにあなたの命を乞う
最後にいつかとどまるのにふさわしい場所で
まだあなたの手を握っていたい

高く掲げた夢を貫く
思い出を胸に、再び立ち上がろう
別れの時が来たと、その時が来たらわかる
私がこの世界を救うその日まで

Woo...


いつまでたっても足りない、誰も否定できない。
降りしきる雨の下で泣いている 孤独な子供がいて
助けの手を待っている

私は自分の心と骨を持ち上げる
何の不安もなく
孤高の月と星、たくさんの傷を負っても
道を切り開く

さよならを言うのは
生きる恵みの代わりに
私の永遠のフレームのためにあなたの命を乞う
最後にいつかとどまるのにふさわしい場所で
まだあなたの手を握っていたい


高く掲げた夢を貫く
思い出を胸に、再び立ち上がろう
別れの時が来たと、その時が来たらわかる
私がこの世界を救うその日まで

 

 

 

“Sound of Victory”

 

私が描くのは最高の景色
それは、あなたが私と一緒に戦ってくれること
あなたが私の名前を呼ぶのをはっきりと聞いている
私を信じて、勝利の音を聞きましょう

近くに月の光が見えない
絶望的に、暗闇が私の足を縛っている
世界は私に冷たく背を向けているのではないかと不安になる
私のためにわざわざここに来てくれたのはあなた


指し示す剣を掲げ、絡みつくコードを断ち切る
最終スコアの途中で撤退することはできない
指し示す剣をメタルコアに突き刺す
これからはすべての栄光の戦いを支配するのだ

メロディの絶版
花びらが風に揺れる
もうすぐ勝利の音が聞こえてくる!

散らばったピースのために泣いている
私たちが歴史の中で築いてきた壊れた夢の
私はすべてのメロディーを恐れずに歌う
私を信じてくれるのはあなただから


指し示す剣を掲げ、絡みつくコードを断ち切る
最終スコアの途中で撤退することはできない
指し示す剣をメタルコアに突き刺す
これからはすべての栄光の戦いを支配するのだ

メロディの絶版
花びらが風に揺れる
もうすぐ勝利の音が聞こえてくる!

過去を手放す時が来たのだ
今あるものを大切にしなければならない

ここは地下、古墳の中
誰も音を立てず、死体も出てこない
闇夜に正義の光が差し込むのを知っている
さあ、もうちょっとだけ頑張って
次の日の出を迎えよう

指し示す剣を掲げ、絡みつくコードを断ち切る
最終スコアの途中で撤退することはできない
指し示す剣をメタルコアに突き刺す
これからはすべての栄光の戦いを支配するのだ

メロディの絶版
風に揺れる花びら
勝利の音が聞こえる?

 

 

 

Fate of two”


悲しみの日々はほとんど空に消えていく
私たちが直面していることは、人生に大きな意味を持つかもしれない
ねえ、あなたは今、気分がいい?
あなたが見せたような笑顔を身につけて
私は手放さない、私の手を取って

私たちが若かった頃
小さな夢を夜な夜な語り合った
何の不安もなく声を上げて笑っていた
忘れられない日々を思い出す
新しい地平線を見にいこう

共に歩もう
全てを捨ててたどり着く
繋いでいけば理由が見えてくる
あなたと私だけで
共に歩もう
そこまでの道のりを最高のものにする
二人だけで終着駅まで行くんだ
いつの日か、それが私たちのハッピーエンドだとわかるだろう

どうやって生きればいいの?あなたが私をすべて置き去りにしたとき
あなたの欠片がなければ、そこには空虚な世界が広がっているだけ
ねえ、この歌を聞いてくれる?
私はあなたに捧げた
あなたを愛していることを示すために

共に歩もう
全てを捨ててたどり着く
繋いでいけば理由が見えてくる
あなたと私だけで
共に歩もう
そこまでの道のりを最高のものにする
二人だけで終着駅まで行くんだ
いつの日か、それが私たちのハッピーエンドだとわかるだろう

あなたが私の名前を呼ぶと頭の中で響くんだ
いたずらな夢 あなたの涙を見ることしかできなかった...
微かに私があなたを病気から連れ出す
私のそばにいてほしい
"そうする"と言って

共に歩もう
全てを捨ててたどり着く
繋いでいけば理由が見えてくる
あなたと私だけで
共に歩もう
そこまでの道のりを最高のものにする
二人だけで終着駅まで行くんだ
いつの日か、それが私たちの幸せな終わりだとわかるだろう

 

 


“Star-t”



あなたと一緒に見たかった夢
私たちが過ごした時間のように
人生
苦しみながら生きている人生は

でも、頼れる人がいるから、また一日頑張れる

千の星が見える?
世界に伝えるためにとても明るく輝いている
夜、怖がらないで 暗い道を歩くのは私だから
翼を広げるのにふさわしいどこかへと飛んでいくために
だからもう泣かないで、友よ。希望はここにある 信念と夢を持ち続けよう

笑顔
君はいつも成長しているように見えるけど
怖いもの知らずで
歩く
そしてあなたが一緒には行けないことに気づく

でも、あなたに迷惑をかけるわけにはいかない、強くなってほしい


私の気持ちを保ち、隠すために
あなたを心配させて涙を流させたくない
私とのすべての約束であなたは私と一緒にいることをどのように補うのだろうか

ダリア...
咲き誇れこの花のように

千の星が見える?
世界に伝えるためにとても明るく輝いている
夜、毎晩、暗い道を歩くことを恐れないで
いつの日か自由で最高の世界と空を見ることができるだろう
だからもう泣かないで 友よ。 これが私たちの "star-t"

あの星たち、見える?
世界に伝えるために、とても明るく輝いている
夜、怖がらないで 暗い道を導くのは私だから
翼を広げるのにふさわしいどこかへと飛んでいくために
だからもう泣かないで、友よ。 私たちは永遠に一緒

 

 


“Be Your Light”

 

どんなに暗い夜でも
落ち着いて目を閉じれば、きっと大丈夫
私はここにいます
あなたが最も必要とするとき、私はここにいます

どんなに暗い夜でも
強い気持ちを持って、最高潮に乗り始めましょう
あなたは見るでしょう
夢見ていることが現実になるのを見るでしょう

もうsunlightは射さない
絶望的な空にもう太陽は射さない
時が経つにつれて
もうgunfightはいらない
氷のように冷たい地面に横たわる死体はもういらない 私は...

ここで、ひざまずいて祈ります
神が私の嘆願を聞いてくれることを願って
傷ついた世界に救いの手を差し伸べてくれませんか?
血を失い、信念を失い、夢を失い
皆の為に、私はこの哀歌を歌わなければならない

どんなに暗い夜でも
落ち着いて目を閉じれば、きっと大丈夫
私はここにいます
あなたが最も必要とするとき、私はここにいます

どんなに暗い夜でも
強い気持ちを持って、最高潮に乗り始めましょう
あなたは見るでしょう
夢見ていることが現実になるのを見るでしょう

もう怖くない
完璧なパントマイムを笑われることもない
時が経つにつれて
ここは光の中
氷のように冷たい地面に横たわる死体はもういらない 私は...


ここで、ひざまずいて祈ります
神が私の嘆願を聞いてくれることを願って
盲目の世界に明晰さをもたらすことができますか?
血を失い、偉大な信念と夢を失い
みんなのために、私はこの哀歌を歌わなければならない

どんなに暗い夜でも
落ち着いて目を閉じれば、きっと大丈夫
私はここにいます
あなたが最も必要とするとき、私はここにいます

どんなに暗い夜でも
強い気持ちを持って、最高潮に乗り始めましょう
あなたは見るでしょう
夢見ていることが現実になるのを見るでしょう

全世界が灰になるまで待って
その廃墟に喜び、笑い
消えない過去を記念して

その日は来るだろう、太陽は昇るでしょう
今度はきちんとして長続きさせましょう

私をあなたの光にしてください
落ち着いて目を閉じれば、きっと大丈夫
私はここにいます
あなたが最も必要とするとき、私はここにいます

私をあなたの光にしてください
強い気持ちを持って、最高潮に乗り始めましょう
あなたは見るでしょう
あなたが夢見るものが私たちの現実になるのを見るでしょう



※訳注

・2番の「No more them laughing at our perfect pantomime」の後の歌詞は歌詞カードから抜けているけれどおそらく1番と同じ「as time goes by

・2番の「Losing blood, great faith and dreams」のgreatは配信音源では1番と同じyourに聞こえる。聞き間違いだったらすみません。




“Desert”

乾いて疲れた心には濁った水を
満たされることはない、なぜならすでに壊れているから
辛抱するだけで十分なときは、日々が歓喜に変わる
乾いた春は、ワインブルーと青で満たしてあげよう
終わってしまいそうで


来るべき愚かな世界
私は変装をして行く
かつての私たちの姿を夢見よう...
リアリティのない
でも躊躇してはいけない
あなたが期待していたもののために
だから、そっと目を閉じて
再び終わりが来るまで

何を求めているの?
元気になること?喜びの雄叫び?
壊れているから直すことはできないけど
私が求めているのは、私を拾い上げてくれるあなたの手
手を伸ばしそうになっても、端が見えない
終わってしまいそうで

今、私は気づいた
ありがたい愛がここにあることを
苦いのも甘いのも誰も気にしない
でも私はそれをすべて受け入れる
闇の中, 私は泣いてる...
すべてを光沢のある透明に塗ってくれる?
すべてを受け止めて味わってみて
再び終わりが来るまで

見ての通り、海は一面の砂漠と化している
ただ一つだけ待っていたもの あなたの心からの愛
それだけでいいんだ...

来るべき愚かな世界
私は自分を騙すために進み続ける
痛みから笑いを生んでは心を痛めていく
闇の中, 私は泣いている...
すべてを血のような真っ赤に染めてくれる?
華麗に、そして最後まで咲き誇る...

私の目の前から消えて

悪い意味で我慢ができないから

私の心から出て行け

忘れてしまうのが一番いい

私の目の前から消えて

こちらの人生に渡ってくるな 

私の心から出て行け

でも今だけは、私を見て




“Dawn”

 

それをどうやって証明するのか
それは残酷なことなのか?誰が告げることができるのか?
頭の中のエコーが
ぐるぐる回っていて我慢できない


わかたれた人生、
戦う理由を見つけろ
ああ、見つけた
今あなたは私の手を握り
そして私はあなたの手を握る
それが私の望む全て

夜明けの向こう側
太陽が見える
永遠の輝きを見よう
すべての涙を乾かす
もう不安はない
空に向かって手を伸ばそう
私を照らす光
あなたはいつも上から見つめている
二人だけの世界は、いつまでも滅びない

すべてのものを得ることで
すべての痛みを隠そうとした
あなたの遺した残り香
私が感じられたのはそれだけ

複雑な人生に
心は空っぽになったよう
でも、私は立っている
今、あなたは私のそばにいる
私たち以外誰もいない
逃げよう、どこかへ...

夜明けの向こう側
太陽が見える
永遠の輝きを見よう
すべての涙を乾かす
もう不安はない
空に向かって手を伸ばそう
私を照らす光
あなたはいつも上から見つめている
二人だけの世界は、いつまでも滅びない

烏合の衆に正しいことがわからなくても
私はあなたを帰り道に導く

夜明けの向こう側
太陽が見える
永遠の輝きを見よう
すべての涙を乾かす
もう不安はない
空に向かって手を伸ばそう
二人の魂は決して死なない
私の心を奪い去ってくれ、あなたの心は私が奪う
二人だけの世界を、いつまでもずっと




“Star of Hope”

 

"それでは、さようなら、友よ。" あなたが私にささやく言葉
死の門の前で
さよなら、この先の道、あなたと一緒にはいられない
忘れることのできないあなた

あなたが書いた秘密の日記
私がどれほど読み解きたいか神様は知っている
私たちの記憶は決して古びない
しかし、私たちの物語は、私の心をどんどん傷つけていく...

あなたが語らなかった答えを知りたい
もし知っていたら、あなたを行かせてしまっただろう
私の望遠鏡であなたの星を探している
希望に満ちた新しい星を

"それでは、さようなら、友よ。" 私はあなたにささやいている
あなたがこれで終わりと言ったから
さよなら、この先の道、あなたと一緒には行けないけれど
私たちの誓いを私は忘れない

私が書いたメロディーのすべて
あなたに知ってもらいたいすべての気持ち
私たちの記憶は決して古びない
私たちの物語は、ゆくゆくは歌に変わっていく...

あなたが語らなかった答えを知りたい
もし知っていたら、あなたを行かせてしまっただろう
私の望遠鏡であなたの星を探している
希望に満ちた新しい星を

ああ、また太陽が昇る
ダリアの花が空に咲く
枯れることはない

最後に残った答えを教えてくれないか?
知ることができれば、私は手放すだろう
心の奥底にある切望を探してみる
いつの日かその穴を埋めよう

あなたが語らなかった答えを知りたい
もし知っていたら、あなたを行かせてしまっただろう
望遠鏡で見つけた私たちの星は
希望に満ちた新しい星
金色に輝く新しい星

 

 

 

“Sunlight”

 

ある日 枯れ果てた大地で
周りに誰もおらず、錆びついた空気が私を襲う
隠れて、堪えて、ここには私一人

そこで見つけた誰か
壊れた翼で空を飛んでいる
風を味方につけよう

夜を待つ人に
明るい空を目指して
今こそ、解き放つ時

心に描いた未来をなぞる

雨は私の視界を奪い、そして光は

孤独な花が地面で風に揺れていることを教えてくれる

たとえ灰に埋もれていても

いつの日かあなたに手を差し伸べられるなら
あなたの心、魂の奥底まで

希望を持って
願いを込めて
愛をもってして、降参させて、こじ開けた
私と一緒に来て

おぼろげな雲の中、はっきりとは見えないけれど
不確かながら姿が見える
それは私が長らく憧れていた輝きなのかもしれない
ずっと憧れていた...

暗い光が私を覆ったら
風に乗ってどこまでも飛んでいく
世界を明るくするために私の暖かさとメロディーを捧げよう

心に描いた未来をなぞる
雨は私の視界を奪い、そして光は
孤独な花が地面で風に揺れていることを教えてくれる
たとえ灰に埋もれていても

いつの日かあなたに手を差し伸べられるなら
あなたの心、魂の奥底まで

希望を持って
願いを込めて
愛をもってして、降参させて、人生を掴ませた

 

 

“DESIRE”

 

それは小さな世界、隠れた屋外
これから始まる時間と思い出をすべて溶かしてしまった
周りはすべて偽物、気にしなくてもいい、すべてを捨てよう

私が望む唯一の人
心の底から願っても、叶わない
叶わないから、行かなくちゃ
星を越えて、空に向かって歩こう

私のDESIRE!
信じていた答えが突然降ってきて戸惑う
誓った約束を胸に刻んで
絶対に手放さない

私のDESIRE!
最初からあなたに誓う
運命に翻弄されても、あなたを強く抱きしめる

あなたの瞳に映る真実、私にはそれが見える
孤独な大地に咲く花のように
ひとりで立つことを諦めずに権利のために戦う
あなたが選択しなければならない

明日を知らない
悲しみの現実
どうやって道を見つければいいの?
歩いて行けば、いつもぶつかる日々を越えて

私のDESIRE!
信じていた答えが突然降ってきて戸惑う
私の魂に手を差し伸べてくれる?私のコアを見てくれる?
あなたが光の中に戻ってくるのを待ち望んでいる

夜明けは終わってしまう
愚かな世界は消えていく
今から始まる私たちの物語

だから、過去を越えて、空に向かって歩こう


私のDESIRE!
信じていた答えが突然降ってきて戸惑う
誓った約束を胸に刻んで
絶対に手放さない

私のDESIRE!
最初からあなたに誓う
運命に翻弄されても、あなたを強く抱きしめる

青い青い自由な空...

 

 

 

あとがき

 

『DESIRE』の歌詞

The Dawn will end over
Stupid world fades out
Our story starts by now


赤ルート青ルートを超えて最終ルートへ至るゲーム進行を示している。『DESIRE』の後に『Desert』を訳していて気づいたときは震えた。

歌詞を眺めていると、楽曲間でも単語やフレーズのつながりが見えてきて、アリアドネ星図を眺めるように目の前に世界が広がっていった。

 

あと細かいところで印象的だったのは『Desert』の

will you pain it all bloody red

がpaintではなくpainになっているところ。訳出はうまくいかなかったけれど、気付いた時はぞっとした。進むごとに一層悲痛さが迫ってくる『Desert』の歌詞を追っていく翻訳作業は、青ルートの最後にも近いような体験だったと思う。

拙い訳なりに一通り歌詞に取り組めて良かったと思う。