言の葉の書き上げ

書き上げました

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会終了

今日は会社で隣の部署と合同の発表会があった。この1,2週間の業務中はずっと発表の準備に追われていて残業も続いていた。色々余計なことを考えながら、キーボードがカタカタ音を立てるのに嫌気が差しながら準備を進めてきた。いざ発表が始まると、スライドを…

バリケード

昨日の夜は気分が荒廃していて、結局年末調整の書類も書けずに今日の業務時間内に書くことになったし、他に何をするでもなくゾンビランドサガの7 話を3回見た。その後もずっと気分がうずうずと空回りしていて、朝まで5時間も寝れてない。今日は1日横隔膜の…

広い世界を手に入れる

僕が求めて止まない「広い世界」とはそもそも何か。広い世界に必要な要素は大体以下4点になる。 ・ミクロとマクロの視点 ・十二分な情報量 ・全体がひとまとまりになるイメージ ・詩情、超越性・ミクロとマクロの視点 「広い」というのは相対的な尺度に過ぎ…

予定

人に迷惑をかけたくないなと思う。明日は予防接種と年末調整。

ノヴェライズ

「やがて君になる 佐伯沙弥香について」を昨日の晩に読んだ。中学生編以降はどうなるかはわかっていたし、読んでいてもああそうなるかーそうなるよねー、となる。読み終えた後は漫画単行本3巻や、4巻幕間を見返す。小説内に細かくネタが拾われていたり、繋が…

残り

風邪が治り切らない。つらくはないけど体はだるい。1日体を動かさないといけないのが悲しかった。コンビニで体温計(二千円)を買った。コンビニで現物が売られてる物くらいは気兼ねなく買える程度の経済力はキープしたい。熱はなかった。今まで海老の天ぷら…

広い世界

何かを少しずつでも残して、自分の中に広さを感じられるように、「ここ」以外の可能性をいつも感じていられるように、ツイッターでは外向きすぎるから、内に向けて日記を書くことにする。とにかく広い世界が欲しい。世界の広さに耐えられるようにならなけれ…

日記を書く

日記を書く。書きます。誰に向けてでもなく。いくらかは書くことがあるように思う。書くことで、何かが少しでも広がればいい。僕は広い世界が欲しい。今日はこれで終わり。明日も書くかは、わからない。