言の葉の書き上げ

書き上げました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理食べてきた

インド料理屋に行って来ました。チキンカレーとほうれん草のナンで1400円。美味しかったけどちょっと割高。変わったものが食べたい時には良さそう。ナンが両手広げたより大きいくらいのサイズでびっくりした。店の内装は象の神様のタペストリーを飾ってたり…

ジビエ料理食べに行った

土曜日の晩にジビエ料理を食べに行った。駅まで車で行って、そこから電車で40分くらいの駅の、近くの店。内装が洒落てて店員がややいかつい感じだったのでびびったけれど、猪と鹿の三品と、赤ワインをいただいた。肉はどちらも柔らかいけれど少しスジばって…

重篤患者のインスタレーション、悪夢のテーマパーク 酉島伝法『るん(笑)』感想

ネタバレありです。 酉島伝法は「皆勤の徒」を書く際に現代の『蟹工船』を意識した上で、職場環境のつらさについて“現実に起きているままを書いても、この無慈悲さを実感できるように表現しきれない”と考えて、遠未来の異形の世界で謎の業務に就く人間を描き…

電-話

暇なので話相手が欲しいという話。 冬休みに幼なじみの友人とテレビ電話でリモート飲み会をした。先週の休みにももう一回やった。これからもちょこちょこやっていきたい。 相手は幼稚園からの知り合いで、小学生も、中学では部活も一緒。高校も同じだけどそ…

実話怪談読んでて百合見つけた

裏世界ピクニックからの流れで我妻俊樹や朱雀門出の実話怪談をいろいろ読むようになった。当然あんまり百合はない。百合を求めて読んでもない。けれど我妻俊樹『奇々耳草紙 呪詛』収録の「女と右目」は間違いなく百合だった。 間違いなく百合なので、読みた…

BAYONETTAを遊んでいます

チャレンジモードのウィケッドウィーブだけで倒すやつを延々やってどうにかクリアした。コンボを回避後に持ち越すのに大分慣れた気がする。明日には忘れてそう。 にしてもこれをクリアするまで大変だった。何回再戦したことか。曲が最高なので正気が保てた。…

木澤佐登志「さようなら、いままで夢をありがとう」の後半かなり裏世界ピクニックじゃなかった??

『文藝2021年春季号』の「特集 夢のディストピア」に寄せられた木澤佐登志の論考「さようなら、いままで夢をありがとう」の後半がかなり裏世界ピクニックだったのに気付いて、うれしかった、という話をします。 論考の内容をざっとまとめると、この世界は人…

雲の立体感について

いつだったか空を見ていたとき、雲というのが巨大な立体物であると気付き、空にそれが浮かんでいることに強い迫力があって、少し感動したことがあった。つまりそのことに気づくまでは空は青い平面で、雲はそこについた白い染みでしかなかった。気付いたのは…

冬、死ぬほど寒く、水分子が整列させられたりするので実質ディストピア

冬はディストピア

早くこれになりたい「幻覚剤は役に立つのか」(マイケル・ポーラン)

初めに言っておくと、いわゆる幻覚剤、本書で取り上げるLSDや、マジックマッシュルームの成分であるシロシビンには依存性はなく、人体への影響も脳に対して一時的に作用するのみで循環器系へのダメージも無いとされる。アヘンやコカイン、覚醒剤等は依存性が…