言の葉の書き上げ

書き上げました

ルインズメイガスがすごい良い感じ

ルインズメイガスは本日発売のVRゲームです。

日本産のアクションRPGで魔法を使って戦う。

今はとりあえずお茶の葉を取りに行くところまで終わりました。

 

youtu.be

 

 遊んでみて、すごい良い感じです。ノーマルモードで最初の戦闘でいきなり一回倒れたときは、もしかしてこのゲーム激ムズか?となりましたが、戦い方の基本がわかってくると自分のやり方で戦える感じになっていく。しつこいくらい壁に浮かんでる操作説明も序盤は操作覚えるのに助かります。自分の手から魔法を放てると楽しい。

 何と言ってもVRですよね。例えば金持ちのボンボンの護衛にすごまれるというようななんてことないシーンでちょっとビクッとなってしまった。普通のゲームだと、あーはいはい、くらいでスルーなんですが、そういう新鮮さもやっぱりうれしいです。広場や街でいろいろ眺めるのも、ここに居る感じがとてもいいです。

 そして特に面白いな、良いなと思ったのが、VRゲームと従来的なゲームそれぞれのシステムを織り交ぜてやっているところですね。ルインズメイガスでは回避、パリィの操作はボタンになっています。以前にVRアクションゲームのソードオブガルガンチュアを遊んでいたんですが、そちらでは回避は頭を傾ける、パリィは盾を突き出す、というモーションでの操作になっていました。ここら辺は好みだと思いますが、ルインズメイガスのボタン操作はパリィのしやすさ等ゲーム的に戦闘を楽しめるようバランスが取られている感じがあり、自分には合っているなと思いました。この辺りの感覚はこの先も色んなVRゲームが出てきて遊び手が自分に合っているものを選べるようになると思うので、楽しみです。

 戦闘以外のところでも、VRゲームではあまり見なさそうなムービーのカットインがあったりもしましたが、それもちゃんとかっこよくて面白い。こういうのもありなのか、というVRゲームにおける色んな表現の黎明を感じます。あとタイトルロゴが表れるところ、あれすごいですよね。めっちゃ感動しました。没入感が強みとされるVRアクションゲームのOPであの表現が使えるって見出したのは相当切れてるんじゃないですか。すごい良かった。

 これから先を遊ぶのも楽しみです。

 

以上