言の葉の書き上げ

書き上げました

ゼノブレイド3メイン・サブストーリーで感じたことについて

前回

日記(ゼノブレイド3を遊び終えて) - 言の葉の書き上げ (hatenablog.com)

 

前回で書き切れなかったこととか書く。性規範の批判とかサブクエストいいよねとか。

 

 

 自分が異性愛生殖規範的な考えが受け入れられないのもあって、シティについてからのあれ、保守国家が小学生向けにやるぬるい性教育みたいな下りが本当にキツかった。序盤ごろからそういう展開が来るんだろうと予想はしてたけどそれでもキツい。この辺は前回でも書いたけど、男女で愛し合い子供を残すのが自然って、それはメビウスによって歪められてるアイオニオンの兵士の生き方に比べればそうかもしれないけど、でも人間ってそうじゃない人もいるわけでしょ。そういうフォローがどこかにあるかなと思ってたけど結局無かったと思うし。問題の核心は性的少数者の描写が無いことというよりはマジョリティ的な在り方をそのまま世界の自然な在り方として描いてたことかな。あとアイオニオンの兵士はほぼ男女平等だったと思うけど、子供を生み出すシステムの中の絶望的な男女不平等性とか、ショックじゃないんだろうか。そういうテーマがセンシティブだからゲームでは扱えないというのならこのアイオニオンの世界で「命をつなぐこと」なんてテーマを語るのがそもそも無理だと思う。子供騙しでしかない。

 あれに比べればエンディングの写真は脱規範的に好きにしてる感じでまあいいじゃんとまで思う。一番良かったのは最序盤の風呂でユーニがノア、ランツと普通に入浴してるところ。あの景色が失われるのはもったいないと思う。みんなで仲良く風呂に入り続けてほしい。

 10年の戦いだけの生を生きるアイオニオンの兵士がただ決められた「自然」へと必然的に変わっていくのが悲しかったし、かれらなりの自由を得てほしかったと思う。コロニー30の技師がシティから来たおばあさんが一番尊敬できる人だから結婚したいって言ってたところとか真面目にすごい良かったよ。兵士たちにはただのわたしたちと同じような人間になるんじゃなくて、ゆりかごから生まれて若いまま300年くらい生きるようになったりとかしてほしかった。まあでもそんな期待を押し付けることもメビウスがやってたようないびつな事なのかもしれない。そもそもアイオニオンは最後には消えるんだし。

 

 あとシャナイアについて、あの最期、ゴンドウがモニカについて話すところ、あれはありえなくない?母親との関係で苦しんでた人間の最期に示されるのが、結局親子の信頼関係の可能性でしかないって、あんまりだと思う。ケヴェスキャッスルに絵画を描いてる兵士がいたし、シャナイアがメビウスになってからでもそういう人と出会ってシティの外で自分らしく生きていく可能性はあったはずなのに。親との関係にとらわれているのなら親から距離をとることが自由に生きるための道になるはずなのに、作中では親子関係はとにかく絶対的なもので、シャナイアの絵画を褒めるのも結局作中ではすでに亡くなっている父親で(ゴンドウも褒めてたけど)、これは先の「男女が愛し合い子供を残して命をつないでいる」というテーマとも絡んでると思うけど、この作品の限界を(アイオニオンの世界の、ではなく)すごい感じたところだった。その限界の中で描かれる悲劇に殉じたのがシャナイアというキャラクターだったと思う。

 

 というか本作男女前提に見えて男女の恋愛描写があんまり上手くないんだよな。ノアとミオは流石にわかるけどかばってたところとかはただ仲間として守ろうとしてるように見えるし、ユーニとタイオンとか、ランツとセナとか、相棒としてとは別の、恋愛的な含意があったかは微妙なところに見える。タイオンはまあ意識してるのかなと思うけど。男女のバディものとしては良いと思います。

(ゼノブレイド2のニアの告白はすごい良かった。あれくらいはっきりしないとたとえ男女の組でも恋愛感情は読み取りにくいですね自分は)

 関係の描写が一番よかったのはアシェラとユーニですね。あれはマジで良い。真正面からぶつかっていくユーニが自分とアシェラの同じところと違うところに気づいて、最後まで一緒に行こうとするの、ほんとによかったと思う。あとユーニがメリアのことを理解しようと長く生きた人間に話を聞いたり、距離をとろうとするメリアにユーニが「嫌だ!」って詰め寄るところ凄い良い。メリアのクラス継承者がユーニじゃなかったの納得いかない。

 

 サブクエストとかコロニーは大体どれも良かったですね。コロニーミューの小学校の教室っぽさとかあんまり創作物で見かけないリアルさがあって凄かったし、かわいくて好き。あそこに混ざってたイチカ絶対楽しかったと思う。ランツが「ひねくれてんじゃねえぞ」というのはそれはそう。あとコロニーイオタの情報とか物資の戦略がかっこよかったし、若くて有能なニイナを副官たちが気にかけてたのも好き。それとコトリがすごいかわいい。コトリの声優はコロニー15のノポンとか他のNPCも何人か担当してたと思うけど、あの声が聞こえる度に幸せになってた。コロニー9の農業とか、コロニー0のみんなの名前とか、どのコロニーも思い出深い。トライデンの器がデカすぎて適当なところ好き。結局アイオニオンという世界のことがとても好きになったと思う。だからこそ最後に消えたの本当になんだったんだろうと思う。それについての気持ちは前回でまとめた。

 

以上