言の葉の書き上げ

書き上げました

2020-12-12から1日間の記事一覧

日記(姓名の順番とONE PIECEの呼び名)

日本語と英語では姓名の表記順が異なるが、自分はこの事を、なんというか「実感」できていない気がする。たとえばAppleの創業者をジョブズと呼ぶときに、そこに名字を呼び捨てにしたことのふてぶてしさを感じているだろうか、むしろ下の名前を呼び捨てにした…

『ドロヘドロ(全巻)』『大ダーク(~2巻)』感想

『ドロヘドロ』のアニメがよかったので林田球先生の漫画2つ読みました。 『ドロヘドロ』漫画全23巻 色々好き勝手やった上で大団円!みたいに終わった。凄い。心と能井の顔がよすぎる。魔法使いと人間の因縁が言うなればテーマだけれどそこにバイオレンスと…

「少女終末旅行(漫画全巻)」「シメジシミュレーション(1巻)」感想

つくみず先生の漫画2つを読みました。 『少女終末旅行』 ポストアポカリプスの階層世界を少女二人で上へと向けて旅する作品。他の人がほとんどいない無機質でモノクロな世界、ゆるい絵柄、遊び性と哲学性の交わる詩的な感性、作品の全てが居心地が良い。最…

「父たちの時間」(長谷敏司)

長谷敏司による短編集「My Humanity」収録の中編「父たちの時間」を再読した。 “二○六○年代の日本、原子力発電所の放射線遮蔽用に開発されたナノマシンが自然界に漏出、驚異的な速度で独自の進化を遂げていきます。その絶望的な事態を食い止めようとする男の…